このブログのタイトルに②があることに違和感を感じられる方もおられることと思う。

同じタイトルのブログをYahooブログで開設していたが、昨年12月で閉鎖された。
引っ越し先も紹介されていたが、手順がうまくゆかなかったのと、他でプライヴェイトブログを比較的簡単に立ち上げていたのでどこでも再開できるであろうと軽く考えていた。

ブログの内容は、ホームページ「NPO住宅110番」というサイトに掲載された無料相談の小生の回答分である。
相談と回答はアドヴァイザー毎に掲載されており、このサイとでの小生の回答事例は200件以上ある。
これらの回答はアドヴァイザー一覧で覗けるが、時系列で並べられているので、多様な設備トラブルの特定事例を見つけるのは大変難しい。したがって沢山ある回答をカテゴリー分けして、訪問者が検索しやすくした。

開設したブログからは、110番のホームページの相談・回答にリンクできるようにした。

このブログの開設は一昨年行った。

開設以降、回答も増えているので、これらを原稿に追加した。

どこのブログにするか、色々探したが適当なものが見つからない、パソコンの先生に相談して、色々探したら、ここに登録していたことが分かったので、このブログを開始することとしたのである。