マンション設備トラブルの概要


①このコーナーの成り立ち
◆このブログの成り立ち)

(「マンション設備『マサカ』の話より要約」

 定年退職後暫くの間暇であったので、あちらこちらのホームページを覗いているうちに、「住宅クレーム110番」(現在は「NPO住宅110番」)(http://npo.house110.com/)というサイトを見つけた。
回答者は建築設計事務所や住宅メーカー等の方たちで設備屋(建築設備関係技術者の総称)はいない。
設備に関しては時々「ン?」と思われる回答があった。「差しつかえなければ設備関係の回答者をしましょうか?」という申し出に対し、「ボランティアでよろしかったらお願いします」ということで回答者を引き受けた。

 

現役中の大きなトラブルはどちらかと言うと、クレーマー的な入居者の話を耳にする機会が多かったが、このサイトではその逆で「大人しい住人と不誠実な業者(デベロッパー、施工業者)」という構図が多く見られ、それを何とかしてあげたいと思ったのも回答者を申し出た理由である。
又、トラブルの原因として、考えられないような設計や工事についても、自分の経験をアドヴァイスとして役立てたいとの思いもある。したがって回答内容は若干事業者側に厳しいものとなっている。

 

ここでの相談・回答は「設備と管理」誌(オーム社)に『マサカ』の話として連載した他、まとめて、「マンション設備『マサカ』の話より設備トラブル相談のQ&A」(オーム社)として上梓した。

 

また、筆者がかかわった事例は、200件近くあり似たような事例も多い。
上記連載への記述は相談・回答とも内容は要約されている。
したがって、このコーナーで相談者の生の声と、素人の方に対する詳しい回答を再現したいと思ったのである。

 

また、「110番」は住宅全般のトラブル相談を扱っているので、設備トラブルのジャンル分けはなされていない。騒音・臭気・排水の逆流等、相談者にとっては、同じような相談事例に簡単にアクセスできることが望ましい。

ここでは、「110番」相談事例のうち、筆者回答をジャンル分けし、

 相談者が知りたいトラブル相談と回答に簡単にアクセスできるように配慮した。